So-net無料ブログ作成
検索選択

発達障害専門医の定期検診 [┌ 診察のこと。]



定期検診って言っても

好きなときに、概ね1年間隔で

勝手に押しかけちゃうんだけどね

先生もそれで良いって仰ってくれるので

そうしちゃってるの(*^ー^*)



今回は、少しネガティブなことを話そうかと思っていったのに

いざ診察になるとそんなこと忘れちゃって

家族の近況報告会で終わっちゃった(苦笑)



実は、子供たちも診断してもらったので

(現在、子供の診断はやっていないようです)

(また、診断を受けたのが15歳だったので

 半大人として扱ってくれたのかも知れません)

子供たちの近況を報告。

アンジェラが作った作品の写真を見せたり

一人暮らしが順調なのを報告したり。

H先生も楽しみにしているみたい。



私のことは、メタボなことで内分泌科に通っていることや

相変わらず掃除・片付けができないことを話したら

うちら向けに良い片付けな本を紹介してくれたよ。

やっぱりね、断捨離は、うちらには難しいって(苦笑)

だから10ページ読んだら頭がフリーズしたんだ(笑)

素直すぎる特性があるんだけど

本当に頭が素直に反応しちゃったんだね(苦笑)

理屈じゃないよね!



みっちのことも報告したよ。

未診断だけどADHDなみっちだけど

(幼い頃からの生育歴からも明らかです)

思わず出世しちゃって

管理ができなくて苦労していることを話したよ。

でも、色んなエピソードから

みっちが周りに信頼されていることを教えてもらって

ちょっと安心したよ。



この前、社長以下重役との飲み会で

「もっといばっていいんだよ」

って、言われたんだって。

でも、それに戸惑ってるみっちが実は好き♪

みっちがいばれるのは

うちの3匹のおてんばわんこだけだもん(笑)

わんこたちは、みっちに従順だよ~。

みっちの前だと固まるもん(笑)



そんなこんなで

楽しいことだけ話したから

すごく楽しい診察になったよ。



ネガティブなことはね

ちょっと人とのトラブルだから

辛いことになっていたかも…。

けど、普段からK先生やM先生にお世話になっているから

カウンセリングの中で徐々に解決していくよ。

実際に何度かお話ししているしね。



そんなこんなで

めちゃくちゃ楽しい時間をすごして

また電話して予約してねって言われて終わり。



毎年、H先生に会うのが楽しみなので

来年も診察してもらうのだ♪



ちなみにH先生自体も発達障害なので

すごく共感してもらえるし

共感もできちゃうんで楽なのだ♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。